ユーザーアンケート結果を公開!みんなの未来予想図ランキング

エステスクール総合ランキングでは、資料請求時にユーザーアンケートをとっています。
今回はそのアンケート結果を集計し、それぞれランキングでご紹介します!将来は美容の仕事につきたいけれど、具体的にどう進めればいいのかわからない、 そんな不安な気持ちはアナタだけではありません。自分の進むべき道をじっくり探していきましょう。

エステティシャンを目指す理由 ランキング

1位

人をキレイにしたい(68票)

アンケートの意見で最も多かったのは「人をキレイにすることで喜ぶ顔が見たい」「ありがとうといわれることでやりがいを感じられると思う」という意見でした。自分の担当のお客様がキレイになったり「ありがとう、気持ちよかったわ」と言われた時こそ、一番やりがいを実感できる瞬間なんですね。
2位

美容の知識を身につけたい(62票)

「美容に興味があるから」という理由で、好きなことを仕事にしたいという理由が多く投票されました。
エステティシャンという職業に就くことで、自分でトリートメントができるようになったり、より美しく見せるためのメイクの方法など、美に磨きをかける秘訣がたくさん発見できることが大きな魅力のようです。
3位

一生続けられる(52票)

スクールに通って身につけた知識と技術は、まさに一生の財産になります。エステティシャンに年齢制限は無いため、年齢を重ねても、どこへ行っても働けることや、妊娠・出産後にも働けることも女性にとって大きなポイントのようです。
4位

自分がキレイになりたい(50票)

5位

自分のサロンを持ちたい(42票)

6位

エステが好き(16票)

7位

カッコイイから(8票)

8位

知人にエステティシャンがいる(3票)

9位

その他(2票)

10位

なんとなく(0票)

スクール選びの為のPOINT!

  • 美容液などにも常に触れ、自分の手肌も自然とキレイになっていることも
  • 一度技術を身につければ、一生続けられる
  • 年齢に関係なく働ける
  • お客様とのコミュニケーションでもやりがいを実感できる

スクール選びで重視すること ランキング

1位

取得できる資格(37票)

スクールに通うからにはやっぱり資格を取りたい!ということで堂々の1位獲得です。
現在、エステティシャンは資格が無くても就職はできますが、お客様の肌に直接触れる職業なので、技術と知識レベルの信頼の証として取得を目指しましょう。
2位

料金(36票)

受講内容も大切だけど、やっぱり気になるのが受講する費用。一生モノのスキルを身につけるには、入学金+授業料+教材費など、それなりのお金がかかります。スクールによっては特待生制度を採用している場合もあります。詳しくはご希望のスクールまでお問合せ下さい。
3位

受講期間(30票)

エステティシャン養成講座の平均的な受講期間はおよそ1年間ですが、2年間かけて幅広く学ぶコースや最短3ヶ月間で卒業できるコースもあり、自分の目標に合わせて受講期間を重視する方も多いようです。
4位

受講する曜日・時間(26票)

5位

講師の質(24票)

6位

クラスの人数(19票)

7位

独立開業支援あり(18票)

8位

通いやすさ(16票)

9位

通信教育あり(8票)

10位

寮あり(4票)

スクール選びの為のPOINT!

  • スクールに通う期間は短いけれど、スクール選びは人生を左右する大きな分岐点!
  • 受講費や取得資格、都合に合わせた期間や時間帯、講師の指導力など様々なポイントをシビアに見極めよう
  • スクール見学や体験入学などに積極的に参加して、通いやすさや雰囲気などを体感してみよう

卒業後の目標 ランキング

1位

大手エステサロンに就職(38票)

大手直営サロンをもつスクールの場合は年間のイベントが充実しているほか、卒業後に直営サロンへの配属がスムーズに決まるケースもあるため、安定した人気があるようです。はじめての就職で不安がある方にもおすすめです。
2位

独立して開業!オーナーになる(33票)

独立開業支援のあるスクールなら、 開業のノウハウから開業サポートまでしっかりバックアップしてくれます。
3位

まだ決まっていない(27票)

スクール卒業後の進路をまだ決めていないという方は意外に多いのですが、ほとんどの方がスクールの授業でいろいろな科目を体験して自分に合った道を選ぶという方法をとっているようです。あせらずじっくり探しましょう。
4位

個人エステサロンに就職(18票)

5位

エステティシャンの先生になる(10票)

卒業後のイメージが浮かばない人は・・・

  • 美容の職業で将来像がイメージできない人でも、スクール入学後にやりたいことを決める方法もアリ

あなたにピッタリのスクールを検索してみよう!

希望の地域でスクールを探す なりたい職業でスクールを探す